

275日目。

2013年12月31日
【体重】71.1㎏(-0.6㎏) 
【体脂肪率】35.5%(-0.5%)

【朝】
・プロテイン+低脂肪乳+粉末青汁
・納豆+めかぶ
・手羽元のすっぱ煮+煮卵
・りんご

【昼】
・キャベツとちくわの炒め物
・味噌汁

【夜】
・カニ♪
・おせち
・年越しそば
・お神酒
・メロン

【間食】
・あたりめ
・ファイバー7500
・こんにゃくゼリー
・リンゴ酢の水割り

大晦日ですねー。あんまり実感は無いんですけど^^;
今年のおせちは例年より更に質素にしましたが、
その分カニ♪に回したので、たらふく食べれて大満足(^∀^)ノ

だって、伊達巻も卵焼きも栗きんとん黒豆も、みーんな甘いし、
昆布巻きも数の子も佃煮もみーんなしょっぱいし、
ダイエッター的にあまり宜しくない上、
この飽食の時代じゃ御馳走扱いすらできません。。。
なので、おせちは最小限にして、メインはカニ♪♪
あと、おそばも美味しいのをゲットしたので、
年越しそばもいっぱい食べれて大満足^^
いつもは本当に年越しの時間に食べる事が多かったのですが、
今年は夕飯に揃えて出しちゃいましたー。

そして、例の栗きんとんの甘~い罠への対策(?)ですが、
盛り付けの時に1粒味見しただけで、あとはやめときました。
というか、ここの所甘いものをあまり食べないせいか、
栗きんとんの脳天突き抜ける甘さにビックリしたのです^^;
あんなに甘かったっけ?毎年同じの買ってるんだけどなー。
だから食後のデザートはメロン^^(デザート無しの選択肢は無いw)
あのくらいの甘さがちょうどいいねw

さて、今年も残り数時間です。
みなさん、どんな1年でしたか??^^

ユイハラは、紆余曲折ありましたが、振り返れば良い1年でした。

仕事のモチベーションは年始のどん底から考えれば多少は浮上したし、
ささやかだけど恋もして、「合わない人」が「尊敬してる人」に変わりました^^
河上さんという新しい友達ができて、12年ぶりにディズニー行ったり、
京都&大阪の旅行にも行ってきました^^楽しかったー。

ずっと気になっていた保険の関係も綺麗に整理整頓できたし、
それがきっかけで、自分の未来を真剣に考える時間も取れました。
まだまだ将来は不透明で漠然としていますが、
とりあえず老後の備えの準備の土台もできたwww

ダイエットも再スタートできて、最小値も更新できて、
そしてそれが今でも継続できています。来年もね^^
毎日書くなんて絶対続かないwwwと思ってたブログだって、
気付けば今日で285日目です。100%毎日じゃないけどw

ブログを通して出会った皆様には、
言葉にできない位のパワーやエネルギーやエールを頂きました。
今まで特に言及したことはありませんでしたが、
こんな面白みのないブログが、ランキングで不自然に良い位置にいられるのは、
根気よく遊びに来て下さっている皆様のお陰だと本気で思っています。
いつも応援して下さって、本当にありがとうございます。
支離滅裂だし、愚痴ばっかりだし、今後も変わらずつまらないブログですが、
来年も、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
そして今年1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました^^

2014年も今年以上に良い年にできるように頑張ります^^
来年の今頃もダイエッターとして、またこんな記事書いてたいなー。

ではでは、残り数時間ですが、良いお年をお過ごしください!

 
↑今日も筋トレ+スロージョグ行きました!明日行けるかが後半のカギ…^^;

274日目。

2013年12月30日
【体重】71.7㎏(+1.1㎏) 
【体脂肪率】36.0%(+0.2%)

【朝】
・プロテイン+低脂肪乳+粉末青汁
・サラダ
・手羽元のすっぱ煮+煮卵
・りんご

【夜】
・ヒラメの刺身
・ヒラメのムニエル
・手羽元のすっぱ煮
・味噌汁
・漬物

【間食】
・ファイバー7500
・こんにゃくゼリー

ユイハラアカネ、30歳、生まれて初めての体験を致しました。
それは……。

 ヒ ラ メ を 捌 く (〇Α〇;)

弟がですね、渓流釣りにハマってまして。
今は禁漁期なので、海釣りに移行してるらしく。
突如、2㎏越えのドデカヒラメ3匹と、あこう鯛?
…とやらと共に、本当に急~に帰ってきまして。
それを夕飯のおかずにするべく、弟に習いながらユイハラもヒラメを……orz

おそらくこんな事でも無ければ、魚を捌く事は避けて生きて行くと思うので、
無理矢理、強引にでも経験させてくれた弟には感謝しなくちゃなんですけどね。
……なんですけどね。
いかんせん、色々と急すぎて、心づもりも無いので大変なのです!ばか!

でも、新鮮なヒラメはコリッコリで本当においしかったです^^
ムニエルも、スーパーで買ってきて作るのとは全然違うー♪
そして2匹目の時は結構慣れて手際も良くなってきたので、
今まで敬遠していたアジとかも挑戦してみようかなー。
自分で捌いたアジでフライ食べたいwww
ただ、次はイカだと予告されたので、イカ刺しとイカリングが先かも^^;

そうそう。
全然話は変わって、昨日のブログに書いた話なのですが、
今日の昼間、早速美容院に行ってきました。
長さとか、色とか、パーマとか色々考えたけど、
そのうち考えるのが面倒になってきて、
結局パーマと色はまた今度!で縮毛矯正だけかけてきました。

縮毛とはいえ、自然な仕上がりのコースにして、
それだったらコテとかのカールが結構持つという話なので、
「結婚式とかだったら、1日だけ巻くのもありですよー^^」
の言葉で「じゃあバッサリいってくださいw」と決心ww

顎のライン位のボブ(むしろショートに近い?)まで切ったので、
20センチ近く切ったんじゃないかなー。
自分的にはちょっと若返った感じで気に入っているのですが、
家族には不評でした。。。ちぇー。。
でも今年のうちに、髪の毛も断捨離できた気がして超スッキリ^^
新たな気持ちで新年を迎えられそうですwww
髪型変える事にためらいがあったのは事実ですが、
変えたら変えた結構しっくりくるものですねー。
次に伸びたら、今度こそ染めてパーマかけよーっと^^

 
↑あ。今日も筋トレ+スロージョグ(1時間)行きました♪良い感じ~♪

273日目。

2013年12月29日
【体重】70.6㎏(-0.9㎏) 
【体脂肪率】35.8%(-0.5%)

【朝】
・りんご
・焼きいも
・こんにゃく味噌田楽
・鳥胸ステーキ
・もやし炒め
・味噌汁

【昼】
・冷やしうどん
・ピリ辛れんこん

【夜】
・かぼちゃの煮物
・手羽元のすっぱ煮
・こんにゃく味噌田楽
・キムチ
・味噌汁
・メロン

【間食】
・0カロサイダー

今日も筋トレとスロージョグやりましたー^^4分ペースで10周♪
よしよし、このまま連休中の生活リズムにうまく組み込めれば、
9日連続皆勤賞も夢じゃないかも!?や、年明けが厳しいか……(・v・;)

とはいえ今日は妙にお腹が空いて、何か無性にうどんが食べたくて、
年越しの買い出しがてら母と出かけて、しっかりうどんも食べてきましたw
年末だし、もうお休みかと思ったけど、食べれて良かった^^
うどんはコシ重視なので、こんな真冬でも冷やし一択ですw酔狂かw

で、買い出し中に見切り品のかぼちゃをゲットしたのですが、
これがまた大当たりのホクホクかぼちゃ!50円だったのに!
かぼちゃのポテンシャルが煮物の出来を左右すると思いますが、
いやーコレ今年食べたかぼちゃの中で断トツベストでした。
そして、まぁ、うん。食べ過ぎましたけどね。かなりね。
スロージョグは間違いなく帳消しレベルですよね。
芋だけじゃなく、かぼちゃもキケンです。あ、昨日の話だと栗もか。
芋・栗・南瓜は油断するとキケンなので、うまく付き合いたいところです。

ところで全然話は変わりますが、お休み中に美容院に行こうかと計画中。
しかもメンテナンスカットじゃなくて、ガッツリとイメチェンレベルで。
元々、髪を切る時はバッサリいきたい派なので、
ロングから突如ボブとか、今までも結構ありました。
でもなんか、アラサー付近になってくると、
何となく髪型をガラッと変える事に抵抗が出てきてしまいまして。なんでだろ。
ここ2年くらいずっと、黒髪ロングのストレート(縮毛矯正)でした。

けどなんか、根本の縮毛がかかっていない部分も伸びてきたし、
毛先はかなり傷んでるので枝毛がひどくて切りたいし、
どうせ美容院に行くなら、ガッツリ髪型を変えてみようかと。欲求アゲインです。

ユイハラは元々がくせ毛なので、ストレートってずっと憧れで、
縮毛矯正でサラッサラのストレートになれることがずっと嬉しくて^^
でも2年ほどずっとストレートだと、今度はパーマをかけたくなってきました。
人は無い物ねだりをする動物なのですね。
ついでにちょっと染めたい(大学卒業してからずっと黒髪w)気もするけど、
それはメンテが面倒くさいからどうしようか検討中。
まぁ、パーマも縮毛よりずっとメンテ必要だけどね。。。

今考えてるのは、顎のライン位までバッサリ切って、
ゆるめのカールでパーマかける+もしかしたら軽く染める?か、
3月と4月に結婚式があるので、ヘアアレンジで遊べるように長さは残して、
ただパーマだけかけるか、軽く染めるか。。。
あとはもう今まで通り、痛んでる毛先は切って、縮毛をかけなおすか。。。
うーーん。どうしようかなぁ。

いずれにせよ美容院には行きたいので、美容師さんに相談しようかねー。

 
↑でもまだ美容院ジプシーだし、この人!っていう美容師さんにも出会えてない件。。。

272日目。

2013年12月28日
【体重】71.5㎏(-0.1㎏) 
【体脂肪率】36.3%(±0.0%)

【朝】
・豆乳スンドゥブチゲ
・サラダ
・鳥胸ステーキ
・もやし炒め
・酢だこ

【夜】
・梅しそ餃子
・おから
・こんにゃく味噌田楽
・納豆+めかぶ
・ミニトマト
・味噌汁
・いちご

【間食】
・ファイバー7500
・あたりめ

今日は筋トレ+スロージョグ行ってきました!実に2週間ぶり!
お休み入ったし、もう「忙しいから~」は通用しないもんねw
久々に走ったのと、昨日の雪が溶けきってなくて地面が悪い所もあったので、
ゆっくり4分半ペースで10周してきました^^寒かったけど気持ちよかった♪
この9連休中は、できれば毎日運動を取り入れたいです。
スロージョグを毎日はちょっと自信ないので、せめて筋トレだけは毎日やりたいな。
筋トレも2週間ぶりにやったら少し負荷を感じたので、
たった2週間でも筋肉って結構落ちてるのかなーと思いました。。。
確かに太ももとかお腹の感じがちょっと…なんか違う気がします。

この2週間は本当に忙しくて、食事も適当、運動は無し、
それに加えてボディケアも全然だったし、顔のスキンケアすら適当でした。
幸い先日のエステ以来、化粧したまま寝落ちしたのは2回だけ(∑あったんかい)なので、
肌荒れというよりは、やっぱりほうれい線が。。。あぁぁぁー。。。
引き続き、美白よりもリフトアップとハリ重視で基礎化粧品を選ぼうと思います。

今日、久々に走りながら、なんか色々な事を考えました。
最近の事もだけど、それは結構頻繁に書いてるから今日はパス。
他に考えたのは、過去のダイエットの事です。
どのダイエットも1年続いて無いし、結局リバウンドしてるし、
失敗から学んで成功する、じゃないけど何が問題だったかなーって。

以前のブログ記事で、過去のダイエットについて何度か書いています。
超巨漢のダイエット史とか、恋とダイエットの関係性とか、
他にも毎日のレコダイ記事の中でもちらほら。
過去記事が増えてきたので「あの記事いつ書いたっけー?」って思っても探すのめんどいwww
ブログ内検索とか付けてみようかね……(・_・;)

それはさておき、ここらで改めて過去のダイエットについてまとめておきます。

ユイハラのダイエット経験は、今の再ダイエットを1回とカウントすると4回目。

①生まれて初めてのダイエット
【期間】17歳の5月~9月位
【きっかけ】クラスメイトの男の子に振り向いて欲しかった。
【方法】国立病院ダイエット→無謀な減食→ほぼ絶食
【成果】85㎏位→55㎏位
【リバウンドの引き金】片思いの彼に「前のユイハラの方が良かった」と言われた。
【リバウンド中に食べたもの】スニッカーズ、甘いお菓子

②体重は測らないダイエット
【期間】25歳の3月~1月位(多分…)
【きっかけ】好きだった人が超細くて、隣に並んでもおかしくない自分になりたかった。
【方法】軽い食事制限+運動
【成果】体重計測無しのため不明。服のサイズは4L→LL。
【リバウンドの引き金】仕事のストレス
【リバウンド中に食べたもの】お酒

③このブログと共に始めたダイエット
【期間】27歳の6月~3月位
【きっかけ】無職になって暇だったのと、禁酒の一環も兼ねて。
【方法】食事制限+運動
【成果】109.4㎏→74.3㎏
【リバウンドの引き金】震災、転職、片思い終了
【リバウンド中に食べたもの】ホイップあんぱん、柿ピー、ミックスナッツ、堅揚げポテト

④今現在継続中の再ダイエット
【期間】29歳の3月~
【きっかけ】会社の制服(ちなみに21号!)がパッツパツで限界だった。
【方法】測るだけ→何となく無意識に食事制限→食事制限+運動
【成果】104.8㎏→71.5㎏(今日現在)
【リバウンドの引き金】今度こそリバウンドしない!
【リバウンド中に食べたもの】上記同様!

こう見ると、私って結構ダイエットに「恋愛」が絡んでますね(苦笑)
残念ながら片思いとか憧れだけとかで1回も実ってないけどねー。
って事は、今ダイエットが続いてるのって結構重大な事なんじゃ…^^;
まー前回の片思い終了は、毎日会えてたダメ男くんにパッタリ会えなくなったけど、
今回の片思い終了は、今でも春川くんに毎日会ってるからなぁ。全然違うか。
春川くんが転勤になる時がユイハラのダイエットの正念場って事になっちゃう感じ??
でも来年の目標は脱☆春川(∑なにそれ)なので、それまでには解消してるさー。

それと、今日お正月用品の買い出しをしてて思い出したんですけど、
②のダイエットの時、お正月にドカ食いしちゃったんですよね。
しかも1日だけじゃなくて、1回のドカ食いを引きずって、
お正月休み中ずっと好き放題食べるという重症なやつ。
その引き金が「栗きんとん」でした。
おせち、結構セーブできてたのに、栗きんとん食べたら急に食欲爆発。
まぁそこがリバウンドの引き金にはなったわけではありませんが、
今年も、栗きんとん、買ってあるし。。。しかも2箱。。。
とりあえず大丈夫だと思いますが、気を付けるに越したことは無いので、
今年は栗きんとんとうまく付き合うお正月にしたいところです。

 
↑休みで暇だとやたらブログ長いよね。あからさまにね(苦笑)

271日目。

2013年12月27日
【体重】71.6㎏(-1.2㎏) 
【体脂肪率】36.3%(-0.5%)

【朝】
・りんご

【夜】
・寿司(まぐろ・いか・えんがわ)
・サラダ
・酢だこ
・味噌汁

【間食】
・ガム
・ミンティア
・お神酒
・ポテチ1枚w(義理^^)
・ポテト1本(義理②^^)

ふはーーーー。仕事納め終了ー!9連休♪9連休♪♪
今日は通常業務は無くて、大掃除と仕事納めの儀式だけで半日仕事でした。
で、仕事納めの儀式の後に今年は納会があって、
そこからうまく逃げ切れずに2次会まで付き合うハメに^^;

でも、納会の中で差し出されたポテチ食べて、
2次会のカラオケで差し出されたポテト食べて、
あとはウーロン茶だけで済みました。
なんだろ。何か今日はお腹減って無くて(・_・)??

ま、セーブできたんだからそれは良いとして。

今年も1年、お疲れ様でした(∑マイセルフ)
1年間あっという間だったけど、思えば色々な事がありました。

引抜きの話を受けるつもりで、いつ退職の意志を伝えるか時期を見ていたら、
オトナの事情で新しい組織が立ち上げられなくなって。
(今思えば、辞めるとか言う前で良かったけど)

落胆と、でもここで働くしかないんだっていう覚悟みたいな感情と、
なんか複雑な気持ちで仕事をしてるうちに、
春川くんと仕事すると楽しいって事に気が付いて。

3月からは、ずーっと目を背けてきたダイエットを再開して。
(きっかけは制服のスカートがパツパツでガチ限界だったからw)

そして、GW頃になってやっと春川くんへの特別な感情に気付いて。
少しの間は、本当に毎日満ち足りて、幸せでした。
片思いの醍醐味ってこーゆー事なんだろうねー。

でもその後すぐに営業の担当地区替えがあって、
追いつめられた春川くんの態度で気持ちを振り回されて、
仕事に影響が出るのが嫌で、気持ちを封印することにして。

そこからは、多少波風はありつつ、
それなりに安定した状態で、仕事仲間として良い関係になれて。

ここの所は、もはや尊敬すらしつつ、
役に立ちたい、誰よりも頼られたいって思うことが私のモチベーションで。
そしてつい最近は、それじゃキケンだって気づきました。←イマココw

それを踏まえて、来年の抱負をば。
あ、仕事のねー。ダイエットは別なのでこっちは年明けにでも別記事書きまーす。

①昨日のブログにも書いたけど、落ち着いて話せる人になる!
②自分ありきのモチベーションを見つける!

来年は、春川くんを卒業してみせます(苦笑)
なんというか、良い仕事仲間だし、役に立ちたい気持ちも変わりません。
多分ブログでちょくちょく話題にする事も変わらないと思うけど、
何を犠牲にしても春川くんを最優先!とかはしません。
私は、私のペースで、私のできるようにやる。

で、「何の為に働いているのか」をちゃんと考えます。
仕事自体にやりがいや生きがいを求めて入った会社ではないので、
お金を稼いでどうしたい、とか社会的な繋がりの確保、とか?

そこが見えれば、必然的に自分のペース配分も見えてくるはずなので^^

とにもかくにも今はただ、今年1年仕事を頑張った自分、グッジョブ!
年末年始のお休みでリフレッシュして、また来年も頑張ろー!!

 
↑とかいいつつ、今日でまた「わかんねー(´;ω;`)」ってなったんですけど。。。

⇒⇒⇒続きを読む

カテゴリ
自己紹介

ユイハラアカネ

Author:ユイハラアカネ
年齢:32才
血液型:O型
職業:地方OL
一言:やるときはやる。適当に。

参加中:
    
クリックして頂けると励みになります。

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
