

395日目。

2014年4月30日
【体重】69.7㎏(-1.3㎏) 
【体脂肪率】35.8%(-0.1%)

【朝】
・すいか
・ミニトマト
・ブロッコリー

【昼】
・グレープフルーツ
・バナナ
・ブロッコリー
・ミニトマト

【夜】
・すいか
・レンチンキャベツ
・おから
・大根の煮物
・メンマ
・いぶりがっこ

【間食】
・あめ
・ガム
・ミンティア
・酢いか

すいかの利尿作用がハンパ無いようです(@Д@;)
おいしい上にムクミまで解消してくれるなんて……素敵……!
でも今日も性懲りも無く食べ過ぎまして、すいか大玉1玉間食orz
でも本当においしかったー。また出会ったら買います(∑反省ゼロ)

気付けば4月も今日で終わりですね。今年も1/3が過ぎました。
そしてユイハラ、5月生まれにつき31歳へのカウントダウンが始まっております。
……31さいかぁ。。。(何www)
いい年になるといいなぁ。むしろ残り少ない三十路ライフを最後まで満喫しないとね。

週末の飲み会ですが、なんだか無性に億劫になってきたというか、
行くのが憂鬱になってきました。別に何があったわけでも無いんですけど。
多分ね、サクッと終わると思います。行っちゃえばあっと言う間に。
最初の飲み会の時よりも人数は多いし、
今回は特に何のミッションも無く単純に飲みに行けば良いだけだし、
そんなに気張る必要は全くないので、なんで行きたくないのか不明ですけど、
なんか……うん。なんでだろうね。
日付変えてまで呼んでくれて嬉しかった飲み会なのに、なぜか憂鬱(。_。)

こういう事、結構あります。
行く前はめちゃくちゃ気が重くて、できるならドタキャンしたい位なのに、
重い腰を上げて行けば、めっちゃ楽しくて、行く前の気持ちはすぐ忘れちゃう。

だから今回もきっと、行けばそれなりに楽しく過ごせると思います。
この気の重さも行くまでの通過儀礼みたいなものかと。
でもこの飲み会が終わっても、月末には競馬だしなぁ。

私、生まれてこの方競馬というものに一切触れずに生きてきたんですが、
この状態で連れて行かれて大丈夫でしょうか(・_・;)?
何か勉強して行った方が良い??でも勉強って何をどうすればwww
向こうに行って、何して良いかわかんなくて、
手持無沙汰になったり、途方に暮れたりしないかな。。。なんかこっちの方が不安。

メンバーも、飲み会で初顔合わせ+2度目は競馬で丸1日の人が2人います。
誰とでも適当に話せて社交的な性格に見せかけているユイハラですが、
心の奥の奥の奥底では実は人見知りなので、新しい2人に会うのも若干緊張します。。。

なんだろ。今日口を開けばやたらネガティブだな^^;
良い匂いの入浴剤入れて半身浴でもやって、リフレッシュするかなー。

 
↑大事なのは悪い時。本質も真理も底からじゃないと見えないもん。

394日目。

2014年4月29日
【体重】71.0㎏(-1.2㎏) 
【体脂肪率】35.7%(-1.8%)

【朝】
・鳥胸+もやし炒め
・オクラのおひたし
・具だくさんきんぴら

【昼】
・オクラのおひたし
・もやし炒め
・具だくさんきんぴら
・竹の子の土佐煮
・納豆
・カフェオレ

【夜】
・すいか(1/4玉w)
・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

【間食】
・酢いか
・0カロサイダー

今日はなんとなく思い立って、美容院に行ってきました^^
考えてみたら、年末にバッサリ切って以来、
メンテナンスカットをサボってました(苦笑)
ずっとロングだったので、こまめに美容院に行く習慣が無くてw

ショートはあまりに不評なので、じわじわとまた伸ばしています。
今が一番イヤな長さというか、扱いにくい面倒な長さですが、
ここを乗り越えないとロングには戻れないので、
とりあえず長さは変えずに軽くだけしてきました^^スッキリ~♪

今回の美容師さん、最初のカウンセリングだけじゃなくて、
切りながらもこまめに希望を聞いてくれたので、
自分的には納得のいく仕上がりになりました♪わーい^^
もう少し伸びたら、ゆるめにパーマかけたいなぁ。

パーマの事とか相談してる時に、色々と美容の話になって、
髪の毛が細いって言われたのです。
今までは太くて剛毛だとしか言われた事が無かったので、
もしかしてダイエットの影響とかも出てるのかなぁって。

少し前に悩んでいた抜け毛は、今は落ち着いています。
ただ、抜けはしないけど今までと髪質が変わっているみたいなので、
その辺は少し気になりますね。。。
メガダイエッターの皆さん、髪の毛事情はいかがですか?
抜け毛だけじゃなくて、髪質の変化もありましたか??

胸の下垂、お腹と太ももの皮あまり、そして髪の毛問題。
それに加えてほうれい線にシワにシミ。
どうしようも無いけど、肉割れだってあります。

ケアしなきゃいけない所は顔も体もたくさんありますねー^^;
ダイエットが原因だけじゃなくて、加齢って事もあるかもですけど。

あ、でも美容師さんの営業トークかもしれませんが、
「肌が綺麗ですねー。ファンデの乗りが良い^^リキッドですか??」
って言ってもらえて、ちょっと嬉しかったwちなみにパウダーのみですw

春先は毎年肌のコンディションはあまり良く無くて、
今日も自分的にはあまり良い感じではないんですけど、
今年は仕事中にずっとマスクをしているせいか、
例年の春に比べたら多少はマシな方ではあります^^保湿されてんのかなー。
肌に関しては、割と昔から褒めて頂く事が多いので、
ここだけはどうにか維持したいですー。シミとシワとほうれい線がヤバいけどorz

そして、美容院の帰りにスーパーに寄ったら、今年初のスイカを発見!!!
値段もそんなに高く無かったので、思わず飛びついて大玉1玉お買い上げw
そして、夕飯に1/4玉食べてしまいました(苦笑)食べ過ぎ!
でも、甘くておいしかったー(>∀<)ノ

これからまたしばらく、夏が終わる頃までは、
食事記録にスイカがたくさん出てくるかと思いますw
スイカ(というかウリ科全般?)大好きなので、
ゴーヤとか夕顔も早く出回るようになって欲しいなー♪♪♪

 
↑週末のドカ食いを反省中とは思えない食べっぷりデスネ。楽天的(能天気?)過ぎー^^;

393日目。

2014年4月28日
【体重】72.2㎏(-0.4㎏) 
【体脂肪率】37.5%(+2.0%)

【朝】
・りんご
・バナナ
・味噌汁

【昼】
・りんご
・アーモンドブリーズ

【夜】
・いか大根
・おから
・オクラのおひたし
・キムチ
・いぶりがっこ
・味噌汁

【間食】
・あめ
・ガム
・ミンティア
・0カロサイダー

今日も定時でしたー!そして明日は休み!わーい♪
天気はあまり良くないそうですが、出掛ける予定は無いので問題なし。
スロージョグ行きたかったけど、どうだろう。朝は降ってないといいな。

昨日夜更かしした(むしろ昼寝しすぎw)せいで、今、無性~に眠いです。
頭も働かないので、もう寝るかなー。

あ、そうだ。
よほどヒドイ態度じゃ無ければ、少しくらいそっけない時があっても平気です。
仕事だし、同じ職場にずっといて、いつでも良い顔ばっかりできるわけないもん。
だから後から焦ったみたいにフォローしてこなくて大丈夫です。根にも持ってません。

ただ私個人の問題として「あぁ。やっぱりね」って確信が強くなるだけです。
ここの所の待遇が良すぎて忘れがちですが、やっぱり私はここには目をつぶれない。
どうしても気になるし、流せないし、許せない。
他の視点で見れば、どんなにうまくやっていても、
私はいつも、心のどこかで「嫌いになる理由」を探してます。

悪い所じゃなくて、良い所をたくさん見つけられるようになりたいんですけどねー。
排他的な気持ちが先行してたら、気付ける幸せにも気付けないじゃんね。

 
↑言葉でうまく伝えたいけど、できないんだなーコレが……(苦笑)

391~392日目。

2014年4月26日
【体重】70.9㎏(+1.8㎏) 
【体脂肪率】35.6%(-0.1%)

【昼】
・披露宴メニュー
・ビール
・樽酒
・葡萄ジュース

【昼】(二次会)
・ノンアルコールカクテル

【夜】(三次会)
・マッコリ
・ナムル
・トッポギ
・豆腐キムチ
・キャベツ焼き
・韓国のり
・豚肉スパイス焼き

【間食】(帰宅後)
・いかの刺身
・ゆうげ
・鳥じゃが
・チーズケーキ
・ロシアンクッキー
・牛乳パン
・バナナ
・とうもろこし
・ワサビーフ
・チーズ(アーモンド)
・カップヌードルライト(チリトマト)

懺悔は後からで、とりあえず今日の分!

2014年4月27日
【体重】72.6㎏(+1.7㎏) 
【体脂肪率】36.5%(+0.9%)

【朝】
・いかの煮物
・鳥じゃが
・きゅうりのたたき
・ゴールデンオレンジ
・あんこ

【昼】
・卵かけごはん
・黒酢鶏

【夜】
・ごはん
・なめこ汁
・あじの開き
・チンジャオロース
・大根の煮物
・いぶりがっこ

【間食】
・酢いか
・アルフォート
・ロシアンクッキー
・チョコチップクッキー
・ドーナツ
・チーズ蒸しパン
・甘夏
・ゴールデンオレンジ

もう、色々言う気も起きません。
昨日の結婚式から今日にかけて……、

 惨 敗 で す 。

もう少し詳しく書くと、
結婚式と二次会は、本当にうまくコントロールできてました。
お酒も、最初に樽酒で乾杯&ビールをグラスで1杯飲んで、
後は私たちのテーブルでブームになっていた葡萄ジュースをチビチビ。
お料理も、ちまちまつまみながら、でも食べ過ぎとかも無かったです。

二次会に至っては、ノンアルコールカクテルを少しずつ飲んだだけで、
揚げ物のオンパレードだったアメリカンなおつまみは食べていません。
まぁ大皿盛りだったし、相席した男性陣がバクバク食べていたので、
手を付けなくても全然問題なかったです^^;

で、問題は3次会からです。

高校時代の友人たちと「もうちょっと飲も~」って話になって、
駅前のチェーン居酒屋が満席だったので、近くの韓国料理のお店に入りました。

オムニが一人でやってます、みたいな小さな居酒屋で、貸切状態w
でも値段は良心的だし、料理も家庭的ですごく美味しくて、
マッコリも本格的で、コレを飲みすぎたのが問題でした。
酔っぱらってきたら、恒例の「今日はもういいや」モードに突入しまして、
おつまみも普通に食べるし、マッコリも更にがぶがぶ。

家に帰っても、無駄にドカ食いしてしまいました。
ここの所落ち着いてたし、この結婚式も何とか乗り切りたかったのに……orz

更に問題だったのが今日。

本当は今日は断食日にしたい位だったんですが、
弟が帰ってきているため、何も食べないわけにもいかず、
少し食べたら食べたで、昨日のドカ食いの火が再燃しちゃって、また惨敗。
まぁ、弟の帰省で普段より家に食べ物が溢れてるって環境ではありますが、
ドカ食いしてしまったのは完全に自分の心が弱いせいなので、
自業自得以外の何物でもないんですけどね……。またやっちゃった。

お腹はまた妊婦みたいに真ん丸ぷくぷくだし、
手も足も浮腫んでドラえもんみたいです。

そして、首の皮一枚で再突入した60キロ台も、
また私の手からするっと逃げて行ってしまいました。

今日のドカ食いの感じだと、明日もキロ単位で増えると思うので、
ここの所順調に取り戻していた分は、この3日で水の泡。

「60キロ台に突入すると必ず外食の試練が訪れて、連戦連敗」

このジンクスに、今回も引っかかってしまいました。
私、本当にもう、何回同じ失敗すれば気が済むんだろうね。。。
今回は絶対!って言ってたのに、有言不実行過ぎる(T_T)
情けなくて、怒る気にもなれません。。。

とりあえず弟は今日の夜帰るので、食事も通常に戻ります。
明日は調整日にして、ドカ食いを引きずらないようにしないと。

ここで腐らず、もう一度、諦めないで、もう一度。

諦めなければ必ず叶う。諦めたら、そこで終わりです。
がんばれ私!負けるなー!

でもなんか自分でも違和感があったんですけど、
結婚式の途中、久々に会った新婦のお母さんに、

「アカネちゃん!?痩せて綺麗になっちゃってわからなかった!」

って、披露宴中にも関わらずわざわざ言いに来て貰ったのに、
「本当ですか?嬉しい~!ありがとうございます!」
って大人な対応でお礼を言っただけで、なんか、心境的には変な感じで。

なんというか、嬉しい気持ちが湧いてこなかったというか、
よく会う人には相変わらず痩せたねとは言われないのですが、
久々に会った人には時々は「痩せたね」って言ってもらえるようになったのに、
今までのダイエット中で感じていたような喜びや誇らしさや、
モチベーションの特効薬には、なぜだか今はならなくて。。。何でだろう。

リバウンドしてる分、自分の中でベストコンディションじゃなくて、
「本当はもっと痩せてたの!」って思う分、素直に喜べないのなぁ。。。

とにかく、ダイエッターとして「痩せたね」が喜べなくなったら、
一体何をモチベーションにするのかって話なので、
まずはリバウンドを取り戻して、最小値を更新して、
その上で「痩せたね」が嬉しいのかどうかを改めて判断したいと思います。

3/20 会社の歓送迎会 ←◎
3/21 母と買い物 ←〇
3/23 母と弟と日帰りでお出掛け ←△
3/28 事務&コンサルタントさんでランチ(女子会?) ←〇
3/29 友人結婚式 ←〇
3/30 河上さんとランチ&映画 ←〇
4/16-17 河上さんと旅行 ←〇
4/19 河上さん、春川くん・おじさん・競馬の方々と飲み会 ←GWに延期←5/3で確定
4/26 友人結婚式 ←×

最後の最後で記録的惨敗だったなぁ。。。

ようやく外食三昧が終わったのに、来週の土曜は例の飲み会です。。。
しかも飲み会の前に河上さんとランチ&映画に行くかもしれません。
誘って貰って、予定が立つのはありがたい事だし、
河上さんと遊べるのは嬉しい事なのですが、
60キロ台、いつになったら定着できるんだろうなぁ。。。

「痩せる事」と「人生を楽しむこと」
優先順位はどう考えても後者です。

充実した人生を送るために痩せる。

人生を楽しむために、健康でいたい。
恋愛や結婚をしたいから、異性の恋愛対象に入りたい。
お洒落やレジャーを楽しむために普通体型になりたい。
家族の為に、太った自分でいたくない。
だから、痩せたいって思うんだと思います。

人によって更には、誰かを見返したいとかもあるかもしれませんね。
私の場合も、春川くんを見返したいって気持ちが結構強いです。

そんな感じなので、「痩せる事」が最終目的じゃなくて、
「痩せた事で生じる変化」が最終目的なはずです。ダイエッターの大半は。

だから、痩せる事の妨げになるから、人生を楽しむ事を敬遠するのはおかしいし、
外食や旅行、遊びも、ダイエット生活にうまく組み込めるようにならないと、
細く長く、一生続けるダイエットなんてできないですよね。

正直今は、外食の予定が少し憂鬱に思う事もあるのですが、
最終目的は痩せる事じゃないって思い直して、
そういった予定を楽しみながら、その上でどう痩せるのかを考えたいと思います。

まぁ今の私には何を言っても説得力が無さすぎなので、
まずは明日から金曜まで、しっかり調整週間にしたいと思います。

 
↑60キロ台で今月終了……いけるかなぁ。。。(汗

390日目。

2014年4月25日
【体重】69.1㎏(-0.1㎏) 
【体脂肪率】35.7%(+0.1%)

【朝】
・おでん
・味噌汁
・りんご
・カロリー1/4ココア

【昼】
・春雨スープ(かきたま)
・りんご
・クリスピーチョコビスケット

【夜】
・おでん
・冬菜のおひたし
・サラダ
・ゆず大根
・漬物
・おから
・茶碗蒸し
・鳥じゃが
・かぼちゃのスープ

【間食】
・あめ
・ガム
・ミンティア
・酢いか
・チョコレート
・かりんとう
・グミ
・クリスピーチョコビスケット

前言撤回!昨日の記事はナーシ!!!
今日はちょっと調子に乗って食べ過ぎました(苦笑)

私、気を付けなくても食べ過ぎな位食べてるわー^^;
明日は友人の結婚式だと言うのに間違いなく増量の予感ですが、
それを戒めに、結婚式と二次会で食べ過ぎ&飲み過ぎないように気を付けますw

さてさて、若干眠くなってきたのに、
明日の準備が何もできていないので、今日は記録のみで!
良い結婚式になりますようにー♪

 
↑休みの前の日になると睡魔が半端ない罠。準備する前に寝落ちしそうwww
カテゴリ
自己紹介

ユイハラアカネ

Author:ユイハラアカネ
年齢:32才
血液型:O型
職業:地方OL
一言:やるときはやる。適当に。

参加中:
    
クリックして頂けると励みになります。

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
