スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

425日目。

2014年5月30日
【体重】71.2㎏(-0.3㎏) 
【体脂肪率】36.5%(±0.0)

【朝】
・おかゆ
・ししゃも
・冷やしトマト
・枝豆
・すいか
・ホットミルク+黒ゴマきなこ

【昼】
・冷やしトマト
・枝豆
・7種の野菜を食べるスープ

【夜】
・寿司(まぐろ、たこ)
・鶏つくね+れんこん
・かに玉
・餃子
・サラダ
・小豆花豆
・すいか

【間食】
・ガム
・あめ
・ミンティア
・0カロサイダー
・あたりめ

ふーーーーー。どうにか今週も終了~。お疲れ様でした!
なんか、今週はめっちゃ疲れたー(×_×)
明日は温泉に入れるので、身も心もリフレッシュしてきます♪
しわっしわになるまで入り倒してやるwww

冷凍庫で冬眠していたきなこ消費キャンペーンにつき、
数日前からヨーグルトや牛乳に入れて食べてます^^
最初はちょっと抵抗あったんですけど、牛乳+きなこ、めっちゃウマいwww
黒ゴマきなこだから??0カロシュガーを少し入れて飲んでます。
ホットミルクにすると腹持ちも良いし、気のせいか、お通じも調子が良いような?
このままいけば順調に使い切れそうで一安心^^

明日は大学時代の友人とお泊りにつき、更新は日曜……か、
帰るのが遅ければ月曜日にまとめて更新しまーす^^
1日はまとめの日だけど、計測できないので2日にまとめます。。。
お出掛け後で増えてるだろうし、今月は増量で終了かなーorz

 
↑「いいねー楽しそうで」 悪気は無いのにね(´v`)なんか、なんだろ、うん。ダメだー、私(苦笑)
 「○○会社の××さんが、辞める前にユイハラさんに会いたいって^^」……はい、どーも。。。
スポンサーサイト

424日目。

2014年5月29日
【体重】71.5㎏(-0.1㎏) 
【体脂肪率】36.5%(+0.3%)

【朝】
・かぼちゃのおやき
・サラダ
・鶏胸
・もずく
・味噌汁
・ホットミルク+黒ゴマきなこ

【昼】
・グレープフルーツ
・ゆでたまご
・ソイジョイ(いちご)

【夜】
・サラダ
・まぐろぶつ
・鶏つくね
・豆もやしの味噌汁

【間食】
・ガム
・あめ
・ミンティア
・ダイエットコーラ
・あたりめ

今日のゲリラ雷雨、めっちゃすごかった・・・!
お昼休みから午後一番にかけて土砂降り、むしろヒョウ降った!1センチくらいの!!
特に被害が無くて良かったですー(×_×)
でも、客先と電話してる時に聞いた感じだと、
雨すら降って無いとか、振ってても小雨とか、ここまでヒドイ所は無くて、
「土砂降りで運転できない」とか「ヒョウが…orz」とか言ってもピンと来てなかったみたいです^^;
さすがゲリラ雷雨。。。局地的過ぎるw

ところで。
今日は「私は私のやり方で良いんだ」って確信した日でした。
あ、一昨日のブログに書いた雑談の話です。
自分のやり方が一番だとは思わないけど、
私にはやっぱり、雑談を通して仕事を取っていくやり方が合ってます。

雑談なんてしなくても、客先が文句の付けようの無い位の良い仕事をして、
それで信頼を勝ち取っていく営業スタイルもあると思います。営業リーダーみたいに。
それは一つのやり方として、スゴイと思う。でも、私にそれはできない。
だから私にもできるやり方で、数字に繋げていくしかないのです。

でも、今日はそれで3件、注文が取れました(^v^)ノ
中でも数字的に一番大きかったのがタンポポさんの案件です。

タ「見積り高けーよ!w」
ユ「えー。全然利益乗せて無いですよー?」
タ「***円にできる?納期は来週で^^」←競合他社の最安値。見積もり見せてもらいました。
ユ「・・・・・(@∀@;)」
タ「できるよね?やるよね?てか、やれwww注文書送っとくからw」
ユ「いやいやいやいや!その値段にできるなら、最初からあの見積りは出してないです!」
タ「でも、発注先は選べるにしても、この単価じゃないと俺怒られちゃうもん」
ユ「いやーーー。ちょっと検討させて下さい(汗)」
タ「ここは二つ返事でOK出せやー」
ユ「・・・・・そんな事言われても(涙)さすがにこの値段まではキツイですー(T_T)」
タ「わかった。じゃあ、注文数3倍にする。それなら交渉しやすいでしょ」
ユ「・・・・・!確認します!」

というわけで、外注先に交渉してどうにか赤字にならない程度に下げてもらいました。

ユ「値段と納期、いけそうです!」
タ「おー。泣き虫ユイハラが頑張ったかー」
ユ「泣いてませんw泣きまねですww」
タ「やっぱり?オンナは怖いねー」
ユ「手配かけて良いですか?」
タ「やっぱキャンセルで^^」
ユ「・・・・!?ダメです無理です勘弁してください!!!(T□T)」
タ「ほら、泣き虫ユイハラだwもう注文書メールしたけど見てないのー?」

以前のブログにも書いたんですけど、
タンポポさんが、相見積の最安値にすんなり注文を出すんじゃなくて、
わざわざ手間をかけて、うちの会社に指値を入れてくれるのは、
「発注先の選択肢として、コンスタントに実績を作っておきたいから」です。

仕事だし、お遊びじゃないので、そういった理由があって然るべきだと思います。
ただ、その選択肢にうちの会社を入れようとしてくれるのは、
やっぱり雑談を通して仲良くなって、フランクに色々言い合えるようになったからだと思います。
この売り上げは間違いなく今日の受注分でダントツの数字なので、
少しだけで良いから、雑談も無駄じゃないって営業リーダーにも理解してほしいなぁ。。。

とりあえず、これからも私はこのスタイルでやっていきますよー(^v^)ノ

明日行けば、週末は大学の友人と泊まりで遊びます^^
ちなみに明日の定時後、営業所内で飲み会があったのですが、
週末の準備も何もしてないし、今は営業リーダーや春川くんと飲む気になれないので、
今回は突然の事で私用が外せないという名目で欠席にしました。
飲みニケーション、大事だってわかってるけど、
今はまだ気持ちの整理がついてないから、行ったら逆に波風立ちそうだし。。。
まー、今回だけは大目に見てもらいます。。。

とりあえず、あと1日、仕事頑張ろう。。。

 
↑何事も無いかのように「行くけど?」って言われても、凍った気持ちは解けないです。
 でもなんか、夕方ヤケに話し掛けてきたような?
 同じにしてるつもりでも、態度、違ってるのかねー。

423日目。

2014年5月28日
【体重】71.6㎏(-1.2㎏) 
【体脂肪率】36.2%(-1.2%)

【朝】
・鶏胸
・きゅうり
・ヨーグルト+きなこ
・0カロサイダー

【昼】
・きゅうり+トマト
・鶏胸
・おから
・タニタ食堂チョコレートプリン

【夜】
・サラダ
・鳥胸
・冷やっこ+しらす
・ゆでたまご
・あさりの味噌汁

【間食】
・ガム
・あめ
・ミンティア
・0カロサイダー
・あたりめ
・こんにゃくゼリー

今日は暑かったですねー(×_×)
梅雨が来る前に夏が来たみたい!
急に暑くなると体調も崩しやすいし、暑いだけでダルく感じます^^;
明日もまた良い天気になりそうなので、夏バテしないように気を付けなくちゃ(苦笑)

昨日のバタバタで残しちゃった仕事と、今日の分の仕事(しかもまた一人休みでしたorz)で、
今日も1日よく働きました。つかれたー。
昨日はどうしようもなくてビールを飲んで寝ちゃったので、
今日はこのまま、素直に寝ちゃおうと思います。
明日になったら、この重~い気持ちが少しは解消してると良いんだけどね。。。

 
↑私も有休取っちゃおうかなぁ。。。割と本気でリフレッシュ必要かも。。。

422日目。

2014年5月27日
【体重】72.8㎏(-0.8%) 
【体脂肪率】37.3%(-0.7%)

【朝】
・サラダ
・鶏胸
・すいか

【昼】
・サラダ
・鶏胸
・ゆでたまご
・ゴールデンオレンジ
・ブラックタピオカミルクティ

【夜】
・とろろ昆布汁
・ミニトマト
・納豆
・もずく

【間食】
・ガム
・あめ
・ミンティア
・0カロサイダー
・ビール←

今日は、事務が1人休み、1人は早退、お昼から2時間半は打合せで仕事がストップして、
もう本当にぐっちゃぐちゃでバッタバタでした。
結局終わりきらないまま明日に持越しになっちゃった仕事が結構あります。。。

しかも今日、私的に結構ショックだった事がありました。
まぁ、言われたことは間違ってないけど、でも私なりに意味を持ってやっていたし、
そんな事言われないように、仕事量も人より多くこなしていたつもりだったので。
何と言われたのかと言うと、営業リーダーにグサッと斬られたんですけど、

「電話対応で無駄話が多い。別に悪いとは言わないけど、その分もっと仕事できるんじゃないの?」

今までのブログにも何度か書いていますが、
フレンドリーな客先は、仕事の話に必ず+αで雑談もしてきます。
私は割と多い方で、普通にノるし、雑談にも付き合います。

でもそれは、別に無駄口叩いてるわけじゃなくて、
客先と仲良くなって、信頼関係を築くための手段の一つです。私にとっては。
営業は実際に顔を合わせて話せるし、訪問すればとっかかりに雑談もするでしょうが、
事務はずっと電話だけで客先と付き合うので、雑談はむしろ仲良くなるチャンスだと思います。
そして、仲良くなったから仕事につながる、情報をもらえる分も少なからずあります。
それこそ、タンポポさんから貰う注文の中に、雑談で仲良くなったお陰のものも確実にあります。
雑談をベースに、欲しい情報を少しずつ聞き出して、
無理難題でもなんとか対応できるように調整して、仕事になったケースも実際にあるので。

ただそれが、営業リーダー的には「無駄」で、
その分もっと仕事をこなせるじゃないか、という話だそうで。

私、自分で言うのもおこがましいですけど、他の事務より確実に作業量は多いです。
客先と電話してる時間が長いという自覚はあるので、
「仕事もしないでくっちゃべってる給料泥棒」認定されるのも嫌だし、
自分としても、堂々と「やることやってます」って言える状態にしておきたくて。

でも、今の仕事量がどうこうじゃなくて、
無駄口叩いている時間をもっと仕事に回せ、という意味のようです。

一介の事務が営業リーダーに物申すのは恐れ多いですけど、
雑談が仕事につながってること、何か問題が起きた時に好意的に対処してもらえること、
営業リーダーだったらわかってくれてると思ってました。
だから、言われた時は相当ショックで。

事務といっても、会社が求めるのは「内勤の営業」だと常々言われていますが、
でも、営業リーダーが言うように、電話で雑談は一切無しで、
注文と見積もりだけを機械的に取れば良いんだとしたら、事務が営業をやる必要ないじゃん。
実際に9月から外に出るっていう話も、それならば不要だと思います。

こう言われた所で私は今のスタンスを変える気は無いです。
・・・というか変えようにも変えられない^^;絶対相手しちゃうもん。
それに「やることはやってる」し。

まぁ、でも、純粋にショックでした(苦笑)
私なりにポリシーを持ってやっていた仕事スタイルで、
数字もそれなりに付いてきていたのに、まさかの全否定。
わかってもらえて無かったんだって所もちょっとやるせなくて。

そんなこんなでずーーんとしている所に、
春川くんに更に突き落とされるというおまけつき。
今回はそっけないのが問題で、とかじゃないんですけど、
やっぱり、口ではうまい事言っておだててきても、
結局は春川くんの仕事は私がやるのが当然だって思ってるんだって確信しました。

だからもう「私が手伝う」ものなんじゃなくて、基本は私の仕事で、「春川くんが手伝う」もの。

だから、持ちつ持たれつも崩壊ですよね。
今日、私的には「手伝った仕事」で、客先に実際に行かなきゃいけない用ができたんですけど、
春川くんに「行って」って言ったら、「なんで俺が?」って聞き返されちゃった。
「他の営業が行けば良い」とか、「もっと暇そうな人いるじゃん」とか、
もはや自分の仕事を私が手伝っているという認識は皆無のようです。
春川くんに断られたら、私が困るって知ってるのに。

今回の件じゃなくて、前にも何回か、同じ感じで断られる風の時があったんですけど、
その時は、春川くんのわかりにくい冗談(多分…・)で、
ひとしきり押し問答の末に、最終的には行くって話で決着が付いてました。

でも今回は、もしかしたら最初の難色は冗談だったのかもしれないけど、
前述のとおり、めちゃくちゃ忙しくて限界だったユイハラは、
そんな会話のやりとりをしている余裕なんで無くて、
何回か言っても春川くんが引き受けてくれないので、正直イラッとしまして。

「わかった。じゃあ、もういいや」

ってバッサリ会話を終了させちゃいました。本当、そんな会話してる時間無くて。
それでもまだ変な事を言うので、だんだん悲しくなってきて、
「もう今日は春川くんとは口きかない。もう知らない。」ってシャットアウト。
私がてんてこ舞いでも、春川くんには関係ない事なんだなーって思ったら悲しくて(;_;)

まぁ向こうも苦笑いで冗談として取ったようで、
その後も別件で仕事の話をしたんんですけど、結局今日は「行く」って言わなかったです。
毎回毎回、しょうがないから行ってやるか、のスタンスに落としこむ会話しなきゃダメなの?
でも、根本的に春川くんの仕事で、私、手伝ってるだけだよ?

「お願い」「やだー」「行って」「やだー」「行ってってば」「ご自分でどうぞw」
毎回毎回、「どうしよう・・・」って本気で困ってからじゃないと行ってもらえないの?

なんか、今日は色々重なって疲れました。
春川くんの事も、初めてくらいに面倒くさいって思っちゃった。相手しきれないって。

本気で行く気が無いのか、春川くんの「仕方ねーな」水準に満たなかっただけなのか、
当日のうちに話が決まらなかったのは初めてなのでよくわかりません。
ほとぼりが冷めたらもう1回聞いてみて、それでダメなら、他の営業にお願いするしかないか。。。
それこそ「なんで俺が?」なんですけど。

はーーーーーー。すみません。なんか愚痴になっちゃった。
とりあえず、起きててもネガティブな考えしか浮かばないのでもう寝ます。

ここの所舞い上がりすぎだったので、突き落とされるのは予想が付いてたけど、
まさか「面倒くさい」ってシャットアウトするレベルまで落とされるとはね……。さすがだね。

 
↑昨日、ブログ更新後に色々食べちゃったのに今朝の体重は減。よくわかんないなぁ。。。

421日目。

2014年5月26日
【体重】73.6㎏(+2.6%) 
【体脂肪率】38.0%(+1.6%)

【昼】
・甘夏
・アーモンドブリーズ

【夜】
・おかゆ
・サラダ
・大根と昆布の煮物
・豚もつ入り野菜炒め
・キムチ
・ゆでたまご
・ホットミルク

【間食】
・ガム
・あめ
・ミンティア
・あたりめ
・0カロサイダー
・こんにゃくゼリー
・マシュマロ
・キットカット
・パン←
・おにぎり+ツナマヨ←
・ピクルス←
・たこから揚げせんべい←
・抹茶ミルクせんべい←
・アイス←

河上さんが来ました(^ω^)♪わーい!
まだ本調子じゃないっぽいけど、かなり良くなったみたいです^^
本当に良かったー。やっぱ河上さんがいないと私も調子出ないですw
おじさんも、口には出さないけどめっちゃ嬉しそうだった(苦笑)

 

競馬に行けなかった私たちの為に、お土産を買ってきてくれました^^
春川くんの提案で、2人から私たち2人へのお土産だってさー。
よくわかんないけど、お土産買ってくるのは好きみたいね、カレね。

ただ、チョイスはおじさんだったみたいで、可愛いけどしぶいwww
しかも個別包装じゃなかったから、分けるのも一苦労でしたwww
分けるの見越して個別包装で頭数で割り切れるやつにするとか、
やっぱり男の人(しかもおじさん)だと気が回らないんだろうねー^^;
まぁでも、気を遣って「せめてお土産くらい^^」って思ってくれたのは嬉しかったです。

ただ、肝心の競馬はボロ負け(むしろ全員惨敗。過去最低記録だとか^^;)だったらしく。
あまりにずーんとしていたので、
「今回は河上さんていう勝利の女神がいなかったから仕方ないよw」
って言っときました(笑)次は勝てるといいねー^^

 
↑おまんじゅうは、母と祖母にあげましたー^^
カテゴリ
自己紹介

ユイハラアカネ

Author:ユイハラアカネ
年齢:32才
血液型:O型
職業:地方OL
一言:やるときはやる。適当に。

参加中:
    
クリックして頂けると励みになります。

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。