スポンサーサイト


迷。

どうも。
ユイハラアカネです。

台湾旅行(16~18日)から帰ってきたら、
日本は雪でてんやわんやしていて、
羽田から自宅に戻るのもめっちゃ大冒険でした(;∀;)
その辺については旅行記的なまとめをそのうち書ければと^^

休み明けも雪の影響で電車で通勤&雪かき三昧(TvT)
しかも(土曜)今日も雪が降るって天気予報に脅されるもんだから、
金曜の仕事の後に少し春川くんと会って(初詣以来w)
・・・なんてしていたらあっという間に1週間経ってました^^;

台湾の事も、雪の事もなんですけど、
ちょっとそれより優先順位の高い悩みが生じました。
ダイエットには全く関係のないことなので、
興味の無い方はここでストップで。

あ、ちなみに仕事の事です。
職場恋愛って、職場恋愛じゃなくなったらダメになるのかなぁ。。。


さて。
ユイハラが今の会社に入ったのは、2011年3月28日。
ちょうど震災があった直後に内定を頂きました。
その辺の事は当時の「超巨漢が無職から脱出」参照^^

自宅から通勤範囲内で、事務的職種、土日休み。
面接の時の印象も良くて、ほぼ希望通りの転職でした。
何より、職業訓練の半年を含めて無職期間が1年になろうとしていて、
不採用通知もたくさん来て、早く定職に就きたい気持ちも強かったので、
今の仕事が決まった時は本当に嬉しかったです。

あれから、もうすぐ5年。

このブログにも仕事の事は散々書いてきたので、
一筋縄で行ってない感じは伝わっているかと思いますがw
でも、私なりに真面目に仕事と向き合って、
多少なりともやりがいを感じる部分があると思っています。

そして何より、今の会社に入って、一緒に仕事をしたおかげで、
春川くんという初めての彼氏にも出会えました。
一緒に働いて無かったら、100%付き合ってないです^^;
それに「春川くんの役に立ちたい」って気持ちが、
仕事へのモチベーションにもかなりの割合で関係したと思います。

……なんかしんみりしてしまったw

付き合ってから1年5ヵ月。
仕事上での関係は、ほとんど変わっていません。
しいて言えば、冷たい態度を取られる事は全く無くなりました。
むしろ私の態度が大きくなってる可能性もあります。
今までは仕事に追われてても、頼まれれば必死にやってたけど、
今は大変だから無理アピールがすごいw

春川くんは、相変わらずバリバリ仕事してます。
関係が変わっても、仕事のやり方を尊敬する気持ちは変わりません。
もちろん、少しでも役に立ちたいって今でも思ってます。

ただ、言い換えれば、私にとって今の会社の魅力は、
「春川くんと一緒に働ける仕事」っていう所だけで、
それ以外の、仕事の内容も、同じ職場の人にも、むしろ会社にも、
ウンザリするって言ったらおこがましいけど、
本当にずっとこの会社に勤めてて良いのかなって思っていました。

正直、春川くんと一緒に仕事ができるってメリットを差し引いても、
カバーしきれないくらい、今の会社に嫌気がさしていました。

だから、気休めにっていうか、精神安定剤代わりにというか、
なんとなく求人情報はチェックしてて、
本当に気になった求人には履歴書を送るかと考えていました。
週末の新聞に入る求人広告とか、ハローワークのインターネット検索とか、
なんとなく暇なときに眺める程度で、
でもそれもやっぱり気になる求人はほとんどなくて、
やっぱりどこも厳しいんだなーって、
だから今の仕事を頑張れって事なんだなって思ってました。

ただ、1通だけ、ダメもとで送った履歴書がありまして。

地元では誰もが認める大企業。
世界中に支社があって、その業界では3本の指に入ります。
その会社の下請けが、今の会社の主要取引先的な感じです。

そこが今好調のようで、
国内の別の場所に新しい施設を建てたり、
人を増員したりで、ちょうど求人を出しているのを見つけまして。

えーーーと。 去 年 の 8 月 に w 

お盆休み前に見つけて、一応送っとくかなーと軽い気持ちで応募しました。
5年前、今の会社に応募するときに書き溜めた履歴書の残りを追記して、
写真も、いつ撮ったか覚えてないけど、会社に提出した写真の余りを貼って、
受かるわけないから、適当でいいやー♪って送ったんです。

で、そこから何も連絡が無かったので、
書類選考で落ちて、合格者にだけ連絡パターンだろうと納得。
むしろもう送った事すらすっかり忘れていました。

そしたら10月の末(履歴書送付から2ヶ月後w)に、
書類選考が通過したので面接に来てくださいって連絡が来ました(@Д@)
その連絡から2週間後位に面接日を設定されて、
その面接から2週間後に二次面接の連絡が来ました。
むしろもう2次面接は年末ですwあと数日で仕事納め的なww

そして本日、2次面接から1ヶ月後(年末年始ありましたけどね)、
電話ではなく書面で、採用条件書がペラ1枚で郵送されてきました。
っていうか、今書いてて気づいたんですけど、
採用条件の通知書は来たけど、採用通知とは書いていません。
もしかしてここまで来て不採用って事あるのかなΣ(・Д・)
むしろ郵便は昨日来てたんだけど、
郵送で書面だけだったから不採用通知だと思って一晩放置したんです。
で、思い出して今朝開けたら採用条件書だった(゜Д゜)

長くなってきちゃいましたね。
でも書きたいのはここからです。

採用がわかった時、嬉しいとかやったーって気持ちよりも、
困惑というか、どうしようって気持ちしかなくて、
嫌だ嫌だ辞めたいってずっと思ってるのに、
いざ道が開けた時に、本当に辞めていいのか迷いが生まれて、
どうしていいのかわからない状況です。

今の仕事での心残りは一つ。春川くんだけです。

同じ会社じゃなくなれば、一緒にいる時間は格段に減ります。
仕事がどんな状況なのか見えなくなるので、
春川くんの考えていることが分からなくなるかもしれません。

それに、コレは本当に驕りがあるってわかってますけど、
今、私が自主的に手を出している分の春川くんの仕事のフォローを、
他の事務はわざわざ自ら大変な思いをしようとするはずがないので、
私が辞めたら、多分また春川くんが一人で抱え込むことになります。
春川くんが大変になるってわかってるのに、
私だけが嫌なことから逃げるみたいでちょっと心残り。

それと、今の話に付随する内容かもしれませんが、
私が自分なりに分析した「なぜ春川くんは私と付き合っているのか?」によると、
仕事のフォローをしている部分がかなり大きいと思うんです。
だから、その部分がなくなったら、私と付き合う理由無くなっちゃうかも。。。

職場が離れたくらいで別れちゃうなら、
もともと縁なんて無いんだってって言えばそれまでだけど、
もし転職するなら、決断を後悔したくないからかなり慎重です。

それと、これは春川くんは関係なく、
採用された会社の方にも、少し気になることはあって。。。

中途採用で、8月の求人が翌年1月に採用されたり、
面接も、詳細は書きませんが、ちょっとやり方が殿様的というか、
「就職希望者はいくらでもいるので気に入らないならご辞退ください」
的な空気がムンムンだったし、
面接でも、聞かれた事に答えるだけで、
一度も「何か質問は?」ってこちらから聞く機会を作ってもらえませんでした。
二次面接の時なんて、何も事前に知らされないまま健康診断受けさせられたしwww
変なパンツ履いていっちゃった!

なので。
今の仕事への心残りと、採用された会社への疑惑と、
でもやっぱ仕事やだって気持ちと、採用条件はスゴイなって気持ちと、
なんか色々な感情がぐちゃぐちゃ状態で、決めるに決められません。

採用条件書に署名捺印して早急に返送しろって書いてあったので、
早めに結論を出さないとなぁ・・・。

むしろ、冗談抜きで、採用通知じゃ無くても、
採用条件書が来たら採用って事ですよね?(Σやっぱりそこからw)
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
自己紹介

ユイハラアカネ

Author:ユイハラアカネ
年齢:32才
血液型:O型
職業:地方OL
一言:やるときはやる。適当に。

参加中:
    
クリックして頂けると励みになります。

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
