

今年から始めてみた。

スマホにしてから早1年5ヵ月。
ガラケー時代から機能的に増えたのLINEだけなんで、
今更ながら、全く使いこなせてないなと思いまして。

家計簿アプリを落としてみたw

もう何年も、なんとなく手帳に支出だけを記録してたんですけど、
1か月ごとの統計とかまとめてないし、
月々口座から自動振替される保険代とか携帯代は書いてないし、
完全に自己満足で何の役にも立ってない状態だったのです。

まぁ、薄給ですけど実家暮らしだし、そこまで物欲も無いし、
月に1~2回、必要な額だけ給与口座から現金を引き出すのと、
数か月に1回、クレジットカードの口座にまとまったお金を移すだけで、
残高は少しずつ(ホントにめっちゃ少しずつw)増えてる感じだったので、
まぁ収支的には相対的にプラスなんだろうというどんぶり勘定だったのです。

ただ、ブログ放置中に車を軽に買い替えまして。
免許を取って以来、ずーーーーーっと乗り続けていた13年来の愛車を、
泣く泣く、泣く泣く手放しました(;_;)
初年度登録が平成元年のご老体だったんで、
次の車検はお金かかるからやめといたほうが良いよって言われて(T_T)
めちゃくちゃ愛着がわいていた相棒だったので、後ろ髪ひかれまくりでしたけど^^;

でも、知り合いから安く譲ってもらって13年頑張った愛車は、
税金還付と廃車業者の下取りで3万弱になって返ってきました。
その3万弱も入れて、2代目相棒の軽を新車で一括購入w

河上さんが車を買った時の車屋さんを紹介してもらって、
かなりいい条件で、安くしてもらった2代目相棒ですが、
調子に乗ってカスタム車でオプションカラーでガラスコーティング!
・・・とかやってたら、なかなかの額になりまして、
今の会社に入ってからじわじわと貯めていた貯金が、
一気に半分以下になりました^^;
それからまだ3ヵ月しか経ってないものの、
なんとなく増えてる気がしないというか、口座が寂しいというかw

だから、自分の収支をもう少し正確に、目に見える形で把握して、
今までより少しテンポアップして貯金が増やしたいなと思って、
家計簿アプリを付けてみることにしました。

無料のアプリで色々見たけど、ホントに色々あるんですねー。
とりあえず細かすぎると続かないので、
ざっくり簡単に付けられるものにしました^^
口座振替の分とか、給料とボーナスの収益の分とか、
これからはその辺もちゃんと記録してみます。

ちなみに、色々見てる時に、
体重管理もアプリでやってみても良いかなと思いました。
すぐグラフ化してくれるし、どこでもチェックとか記録できるしw
ただ、こっちも色々あって全然わからないので、
何かおすすめがあれば押してください^^;

今年の目標とか考えてなかったけど、
ダイエット復帰と貯金にしとこうかな(・v・)

というわけで明日から仕事始めです。
行きたくないー(TДT)

すえきち。

元旦は一日のんびり過ごして、
2日は春川くんと初詣に行って、
3日(今日)は母と一緒に初売りに行ってきました(^^)

今年は神社では無くお寺に行ってきたんですけど、
お賽銭を投げる直前になって「お寺って2礼2拍手1礼じゃダメじゃね?」って話になり、
調べる暇も無くて、とりあえず礼→拝む→礼だけしておきましたw
後から調べたら、まぁ間違いでは無かったようです。
考えてみたら、普通に浅草とか京都とかでお寺にお参りしてるのに、
初詣×お寺の組み合わせに勝手にパニックになってたww

お参りの後におみくじを引いて、甘酒と酒まんを半分こ食べました^^
今年のおみくじは「末吉」。春川くんは「吉」。

ユ「末吉だった(・v・)」
春「うん」
ユ「すえきち(・v・)」
春「うん」
ユ「吉?(^Д^)」
春「言いたいことはわかるけど、とりあえずおみくじの順番ググろうかw」

スマホとは便利な機械です。
すぐにユイハラに現実を教えてくれました。

大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶

・・・・・・・・・・・・(゜Д゜)
大吉―中吉―小吉―末吉―吉―凶―大凶
だと思ってたー(>_<)
後でもっと色々調べたら『大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶』の順番もあるらしいです^^
吉の位置付けが結構マチマチっぽいですねー。
末吉が凶の一つ上なのは確定みたいですけど(;∀;)
とりあえず運勢で優劣を付けようとしたバチが早速当たりましたw

ちなみに、お互いのおみくじを一緒にフムフムと読んでたら、
私の末吉の『恋愛』と『縁談』の項目で二人で苦笑い。

『恋愛:いい人だが危険』
『縁談:思わぬ人から邪魔が入る。用心せよ』

春川くん、危険らしいですwww
まぁ末吉スタートの大吉終わりな1年になるよう頑張りまーす。

今日行った初売りでは、福袋セールと称して3点購入で半額になるセールをやってたので、
・紺色のコート(12800→6400)
・グレーのスタジャン風ジャケット(7500→6990→3490)
・茶色のスカート(2990→1490)
・黒のバッグ(リュックとショルダーの2WAY、福袋セール除外品。3980→980)
をゲットしてきました♪

リバウンド中の今、あまり新しい洋服を買う気にはなれないのですが、
現実問題として、お出掛けの回数と着れる洋服の数のバランスが悪いので、
とりあえずセール品で、サイズ的許容範囲の広そうな物を選びました。
といっても、普段からセール品でしまむらヘビーユーズのユイハラにとっては、
半額になってもまぁ奮発したかなという感じですけどw

でも、この新しく増えた洋服が、大きすぎて着れなくなる日を目指さないとですね。
やらなきゃって言ってるだけじゃなくて、本当にやるんです。やるんです。やるんです。(何w)

ダイエットの事も、そろそろ本腰入れて向き合って、
記事を書く勇気を持たないとなぁ。。。

にゅーいやー。

2016年です。

新年、あけましておめでとうございます。
そしてご無沙汰しております。ユイハラアカネでございます。
むしろハジメマシテの方が良いのか(苦笑)

5月10日の最終更新で一念発起宣言をして以来、
雲隠れすること半年……(・_・;)
コメントのお返事もしないままで本当にすみません。
腰はどうなったんだー!
ダイエットはどうなってるんだー!
・・・と一番思っていたのは私で、
何度かブログを更新しようと記事を書いては消し、書いては消し、
昔の自分が書いた記事を読み返すととてもまぶしくて、
今の自分を認めたくなくて、結局何も更新できないままでいました。

そんな弱虫でも、元旦という節目はとても強力で、
もう一度記事を書くきっかけを私に作ってくれました。

といっても気持ちがものすごく前向きになったわけでは無くて、
今を変えたい、でも何をどうしていいかわからない。
だからまずは、何はともあれとりあえず、
今まで私にとってダイエットの軸になっていたブログを書いてみようかと思いました。

ブログを更新していなかったので、ダイエットが順調じゃないことはバレバレだったかもしれません。
でも、元旦という新年の最初の日に、熱量低めなブログを書いて、
もしも気分を害してしまった方がいたら、本当に申し訳ありません。
おそらく、これからしばらくは色々とモヤモヤしたあがき記事が続くと思います。
引き続きご注意をお願いします。

というわけで、4日までお正月休みなので、
近況報告等も交えてボチボチ更新できればと思います。

皆様の2016年が充実した1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

体の悲鳴?

生まれてこの方、安定して巨漢ゾーン在住のため、
巨漢であること以外は至って健康に過ごしておりました。
・・・・・が、それは今まで若かったからであって、
30代も軌道に乗り(?)、いよいよ体に無理がきかなくなってきたようです。

ユイハラ、ついに腰痛発症しました。。。

今までは、姿勢も悪いし、筋力も足りてないので、
時々は、ずっと同じ体勢だったとか、重い物持ったとか、
明確な理由があって腰が痛いことはあったんですけど、
今回は、思い当たる理由が何もないのに、
寝て起きてもまだ痛いという、結構重傷なやつが来まして(T_T)

木曜日、朝起きて仕事に行くまでは何ともなかったんですけど、
始業前の掃除で窓を拭いているときに、
「あれ?なんか腰痛いかも?」って違和感が出てきて、
それが見る間に悪化して、帰る頃にはまっすぐ立てない状況に。
歩くのも、腰を曲げて、おばあさんみたいな恰好で歩くようになってました。

一晩あけて、腰痛は全然治まって無かったけど、
連休明けにまた休むのも気が引けるし、
GWで遊び過ぎたせいみたいだし、
とりあえず一日我慢して、土曜に病院行くかーと思って出社。

・・・・・が、午前中のうちに、立つのもしんどくなってくる始末!

事務の仕事とはいえ、座りっぱなしではなくて、
ちょこちょこと席を立つ用も多いので、
そのたび痛みに耐えながら立つもんだから、どんどん悪化して、
さすがに座ってるのも辛くなってきたので、
無念の午後半休を貰って病院に行くこととなりました。
まぁ、金曜なのに暇だったし、私の歩き方があまりにも変なので、
所長も他の事務も「むしろ行け!」って言ってくれました^^;

診察の結果、骨にも神経にも異常はなくて、
『背骨の一番下の付け根の隙間が少し狭いので、
そこが刺激されている可能性が高い』とのこと。
痛みが取れるまでは電気の治療に通って、
日常生活でもよく温めて様子を見てくださいとの事でした。

若い人にもよくあるって話なので、
先生から直接、巨漢が原因だって言われたわけではないんですけど、
日常の筋トレをしなくなって、全身の筋力が落ちて、
その上身体が背負う重さが増えてるわけだから、
当然、腰にも負担は相当かかってるんだろうなって思います。
運動を定期的にしていた時は、身体の歪みが気になって、
ストレッチとかもしてたけど、今はそれもおざなりなので、
歪みもひどくなってるだろうし。。。

一度だけ受けた電気治療が効いた(Σ通う気なし)のか、
湿布を貼って温めて、土日中安静にしてたからか、
今は腰が痛いには痛いけど、まっすぐ立てるようになったし、
歩くのも辛くなくなりました。
痛みが怖くて庇って歩くから、やたら肩凝るけどwww

でもこの腰痛は、体からのSOSだなって本気で思いました。

今まで静観してましたが、もう限界ですー!
ワタシをもっと大切にしてくださいー!!

ってところでしょうか。
食べすぎても、食べな過ぎても、体には負担。
動きすぎても、動かな過ぎても、体には負担。
そろそろもう一つ年を取るわけだし、
フィジカルな面でも、ダイエットの火がお尻に着火しました。

腰は痛いし、春川くんの家族にも会えないし、洋服は合わなくなるし、
自分の事が嫌でたまらないし、毎日にハリも無い。
マイナスな事しかない今の環境にいつまでいるつもりですか。
こうなったら、半ば強制にでも戻しましょう。ダイエット生活に。

というわけで、まずは、今から、無駄な間食禁止~!
今からです!ナウ!ノーモア間食!

ずっとってわけにもいかないだろうけど、
軌道に乗るまでは荒療治!
まずはしばらく間食禁止生活をします!
日々の食事も、運動も、徐々に戻します!

以上!

お出掛け。

というわけで、3-4日にかけてお出掛けしてきたので、
軽くまとめておきますー。

でも、カメラ見たら2日目しか写真撮って無かったwww
まぁ、初日は撮るほどの事も無かったんです^^;

今回は、初日は川崎、二日目は多摩に行ってきました♪
春川くんとのお出掛けにしては、めっちゃ歩いたwww

⇒⇒⇒続きを読む

カテゴリ
自己紹介

ユイハラアカネ

Author:ユイハラアカネ
年齢:32才
血液型:O型
職業:地方OL
一言:やるときはやる。適当に。

参加中:
    
クリックして頂けると励みになります。

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
